最近、胃腸の調子が悪い人が多いなぁと思っていました。
そしたら、なんと、土用じゃないですか。
土用の期間は胃部の不快感が出やすい時期とも言われています。
そして、私も何だか胃が重い・・・
なんならちょっと吐き気も・・・
土用のせいなのか、豚の角煮を食べたせいなのか・・・
おそらく後者だとは思いますが、認めたくはありません・・・
角煮が食べられないお年頃ってどういうことなのーーーーー
というわけで、泣きながら胃部の不快感にお勧めの精油をご紹介したいと思います。
中医学というか・・・五行をちょっと見てみましょう。
土用の期間は、上記の図にある「土」の時期だと考えられています。
小さく「脾・胃」とありますが、身体のこの部分に影響が出やすいよーということですね。
そして、真ん中の星型の矢印をみてほしいのですが、「木は土の養分を吸い取る」とあります。
この「木」が大きくなると、土が弱ってバランスが崩れるというわけです。
もちろん「火」も関係してくるのですが、やっぱり使いたい精油は「木」と「土」の精油でしょうか。
木も土も司る精油を使えばバッチリかと言えば、またそれぞれに得意分野がありますしね・・・
難しいところです。
私のお勧めは、柑橘系。
特にベルガモットは木のバランスを取る精油と言われています。
さらに、土の精油でもあれば、木の精油でもあるのです。
悩むなら、柑橘系を使ってみるのはいかがでしょうか??
そして、土の精油としてお勧めなのが・・・
スパイス系の精油や甘い香り(抽出部位が花以外)がお勧めです。
スパイスなら、カルダモンとかジンジャー、ブラックペパーなど。
甘い香りなら、ベンゾインやトンカビーンズ、バニラなどもお勧めです。
手に入りやすいものだと、ペパーミントやレモングラスも良いですよ。
使い方は、嗅ぐだけでOK。
嗅いだ時に身体が楽になる香りを使っていただければと良いと思います。
今日は土用の時期に身体に出てきやすい症状をお伝えしましたが、明日はココロについてお伝えしてみたいと思います