命の回数券と呼ばれる「テロメア」をご存知ですか?

テロメア、いつだったか、TVでみたことがあります。

染色体らしいのですが、このテロメアというのが細胞分裂を繰り返し、そのたびに短くなっていくそうなのです。

そして、これ以上短くならないところまで分裂をすると・・・

そろそろ寿命ですよ・・・ということになるらしいのです。

 

 

このテロメアの長さをなるべく維持したい。

健康で長生きしたいのであれば、きっとそう思うはず。

 

 

では、このテロメアをなるべく長いまま維持するにはどうしたらいいのか。

 

例えば・・・

人との交流でテロメアが短くなるのを防ぐことができるようなのです。

特に女性は効果が出やすいそうですよ。

 

女性が集まってしゃべっていると井戸端会議などと言われますが、

あれはもしかしたら女性が無意識にテロメアの長さを維持する行動なのかもしれません。

 

で、なぜこのように「人との交流」がテロメアの長さを維持するのかというと・・・

オキシトシンが分泌されるからなのですって。

 

 

でた、オキシトシン!!w

 

 

 

オキシトシンでテロメアの長さを維持することができるのであれば

香りやら、心地よいタッチやらで、美容と健康が手に入るということになります。

 

えーー。本当に~~??

そんな簡単なことなのでしょうか・・・??あせる

 

 

 

が、しかしですよ。

このコロナ禍で、人との交流が今まで通りにいかなくなったことにより

ココロが辛くなっている人が増えているのは事実です。

 

 

お家に引きこもってコロナを防ぐことはできたとしても、

ストレスからテロメアが短くなり大きな病気にかかってしまう可能性も否めません。

 

ストレスって本当に恐ろしいあせる

目に見えないのに、じわじわとやってきて、気付いたときにはどんな病気を招くかわからないんですよ。

 

ウイルスも目に見えないのに、人を苦しめるという点ではストレスと似ているかもしれません。

 

 

ただ、ウイルスはともかく、やっぱりキーワードは「人」だと思うのです。

コロナ禍にしても、よくわからない攻撃をしてくる「〇〇警察」と呼ばれる人や

感染した人をイジメたり、嫌がらせをしたりする人がウイルス以上に脅威なのではないでしょうか・・・滝汗

 

 

ウイルスも脅威ですが、それに振り回されて他人様にストレスを与える人もなかなかの脅威です。

 

 

自分が誰かを苦しめていたり、追い詰めていたり・・・

こういうのは無意識にしてしまうことは誰にでもありえると思うのです。

ですが、意識的にやってしまうのは、ダメよね・・・

それはあかん。

 

 

やっている側も、やられた側も、多分、オキシトシンは出ないと思います。

やっている側は、正義感から、それなりの「心地よさ」を感じるかもしれないんですけど・・・

実はオキシトシンって、そういう自己中な「気持ち良さ」ではなく、

誰かに感謝されるような「利他的」な行動のほうがよりたくさん分泌されるようなのです。

 

自分よりも他人を優先する。

そういうところに幸せや心地よさを感じることが大切なのかな・・・と思います。

 

 

もう、テロメアなのかテロニアなのか、エロメアなのか、よくわからなくなってきましたが

美しく健康的に生きるために、ぜひアロマを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか??