春。敏感なお肌のお手入れ方法

新潟もそろそろ春めいてきましたチューリップ赤

 

春って、お肌のお手入れがとても大切な時期でもあります。

もちろん、年間を通して全て大切な時期なのですが

冬から春に変わるときはお肌がとても敏感になっています。

 

アレルギーなど、お肌が敏感な方は特に注意をしていただいたほうが良さそうです。

 

 

 

 

 

少し遡ってお肌をみてみますと・・・

冬ってお肌が乾燥しやすい時期ですよね。

放っておくとカサカサになってしまいます。

 

乾燥でシワが目立つようになってしまったり、

頬が赤くなってしまうこともあります。

 

 

そこから、春になってくると、潤いはプラスされるので冬のような乾燥はなくなってくるのですが、問題がいくつか。

 

 

環境が変わりやすい時期ということで、環境の変化によるストレス。

春の特徴でもある、風の強さで、花粉やほこり、砂などによる刺激。

春独特の寒暖差。

そして、冬よりも強い紫外線。

 

 

 

というわけで、春のお肌はとても敏感でアレルギーが出やすいと思われます。

 

 

まずは、お肌に付着したほこりや砂、花粉などをきちんと落とす作業をしましょう。

その後はしっかりと保湿。

冬よりも乾燥しにくくはなっていますが、油断せずにしっかりと保湿しましょう。

保湿をすることで、お肌のバリア機能が高まりますよ♡

 

そして、紫外線のことを考えて、日焼け止めを塗るなどのケアを。

 

 

春は思ったよりもお肌が敏感になっています。

痒みや赤みが出てくることもありますので、保湿をしっかりとしましょう。

 

 

 

手作りで化粧品を作るのであれば、保湿を十分にできるようなレシピが良さそうです。

水分をしっかりと補給することも大切ですし、それが蒸発しないように潤いをキープする質の良いオイルなども大切です。

 

 

特に、お風呂上りはお肌が乾燥する時間です。

湯上り30分以内が大切だと言われていますので、乾燥が気になる人も、そうでない人も・・・

お風呂上りはとにかく保湿を頑張りましょう。